丹波焼陶器祭り

kurikinntonn2005-10-16

 今日は、丹波立杭焼篠山市今田町「陶器祭り」に行ってきました。
一度、行ってみようと思いながら、なかなか行けなくて・・・
やっと、行けました。

 昨日は、雨にもかかわらず凄い人出と新聞に載ってたから、
早目に行ったつもりが、駐車場になかなかうまくとめられなくて
少し困りました。
 なにせ初めてなもんで要領が悪かったですが、無料巡回バスが
何台もかなりの数走ってて便利でよかったです。
陶器市会場、陶の郷、窯元めぐりとかなり回りました。
窯元めぐりは、約60もありいろいろ見物がてら歩くのは
楽しいですよ。
 

 陶の郷で、丹波焼大茶会があり抹茶とお菓子を
いただきました。お菓子が上品な甘さで美味しかったです。
 後、その場でうちたての手打ちそばを食べたり、日本酒の試飲をしたり
丹波牛カレーを食べたりしました。
 お土産は、ポン栗という焼き栗と、お酒「秀月」です。